週末に春分の日であること

 

昨日になってしまいましたが、3月21日は春分の日でした。

最近では国民の祝日は土日になることが少なく、ほとんどが「ハッピーマンデー」に集中するので、つい忘れがちになるのかも知れません。

「え?今日は休診なんですか?」

と問い合わせる方が多くいらっしゃいました。

「ええ。祝日ですから。おそらくどこのクリニックさんも休診日になっているかと思います。」

「祝日…?」

「はい。今日は春分の日なんですね。」

「…ああ。そうでしたね。」

 

春分の日や秋分の日は天文の運行、自然の基準点をその日にしていますから、都合をつけて月曜日に移動するわけにはいかないですものね。

それにしても、土曜日に祝日というのが生活者の多くには実感の薄いものだということが思い知らされた気がしました。

 

2017年の秋分の日(9月23日)も土曜日のようですから、事前の告知をしておいた方がよさそうです。

 

berry

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA