頭の体操 なぞなぞ

 

「なぞなぞ」が解けなくて、頭が固くなってしまっていることにショックを受けることがあります。

解答を聞いて、「だまされた!」と思うようなら、まだまだですね。自戒します。

では、いくつか「なぞなぞ」を紹介しますね。

 

 Q1:カゴの中に5つのリンゴがある。5人の女の子に1個ずつ分けたいが、1個のリンゴはカゴの中に残っているようにしたい。どのように分ければよい?
Q2: 30日ある月はいくつあるでしょう?
Q3: 世の中には表と裏が同時に見ることができるものがあるという。それは何?
 Q4:ハブとマングースが道でばったり出会いました。しかし、どちらかがすぐにどいたので喧嘩になりませんでした。どいたのはどっちでしょう?
 Q5:ある映画館では、普通席の入場券は1300円、指定席は1800円でした。一人のお客が黙って2000円を出すと、窓口の女性は「普通席ですか?指定席ですか?」とたずねました。ところが、もう一人別のお客が黙って2000円を出すと「指定席ですね」と言って200円のおつりを返しました。なぜ指定席とわかったのでしょう?

 

すぐに答えを見るのではなく、よく考えてみてくださいね。下に答えをのせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A1: 5番目の女の子には、リンゴをカゴに入れたまま渡せばよいのです。
 A2:11あります。2月以外の月は、すべて「30日」があるからです。
 A3:それは野球のスコアボードです。表と裏があるでしょ?
A4: どいたのはハブです。ハブは毒蛇だから。…どく、へびだから。
A5:1000円札1枚と500円玉2枚を出したから。あるいは500円玉4枚を出したから。普通席のつもりなら1000円札1枚と500円玉1枚、あるいは500円玉3枚で足りますね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA