トゥンジー・ジューシー と トゥンジー・ビーサー

 

昨日は冬至(トゥンジー)でした。

なんでも今年の冬至は旧暦の11月1日、新月と重なる『朔旦冬至(さくたんとうじ)』というものだったようです。

太陽の起点(冬至)と月の起点(新月)が重なるという、ダブルでおめでたい日だったらしいのですよ。(私は後で知りました。)

 

冬至の日には沖縄では「トゥンジージューシー」をつくって食べます。

実家ではヒヌカン(火の神)にトゥンジージューシーをお供えした後、私もおいしくいただきました。

家族が健康で過ごせますようにとお祈りします。

DSC_0670

そういえば、昨日は見事に「トゥンジービーサー」(冬至の冷え込み)でしたね。

栄養をつけて、寒さを乗り越えましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA