スリー・グッド・シング(three good thing)

 

もともとが、ポジティブ心理学者のセリグマン博士の文献にあるお話です。

毎日、就寝前に、その日にあった良いことを3つ書き出すというものです。

3つの良いこと。つまり、それが three good thing。

そして、なぜそれが良いことなのかの理由を書き添えるというものでした。

それを1週間続けると、この方法がうつの症状を軽減させて、幸福感を高めるという効果が示されたとのことです。

Positive psychology progress : Empirical validation of interventions. American Psychologist, 60, 410-421.Seligman, M.E.P., & Others (2005).

 

three goog thing

 

面白いと思ったのは、ミーティングの時にこれを使うと良いというものでした。

ほかのメンバーが、あるひとりのその人について「いいところを3つ」挙げていくというものです。

着ている洋服のセンスをほめてもいいし、人柄や性格、貢献していることをほめちぎってもいいですね。

 

このミーティングが浸透すれば、自分が落ち込んだ時に

「私のいいところを3つ言ってちょうだい」

と言えば、照れくさくてくすぐったいかも知れませんが、いいことを言ってもらったら気持ちが晴れるかも知れません。

 

外来の朝のミーティングの時に、試してみようかな。

「佐久田の良いところを3つ言ってみて」

何も出なかったら困るなあ(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA