「第2回長時間透析勉強会」

 

今日、楽しみにしている勉強会があります。

吉クリニックさんとの2院勉強会である「第2回長時間透析勉強会」です。

実は台風の影響でのびのびになっていて、今回それがやっと実現します。

前回の第1回は2013年11月21日でした。その時のブログがあります。

「吉クリニックさんとの合同勉強会」

「長時間透析の勉強会」

 

Q&Aコーナーで、私たちは吉先生にこう質問しました。

「吉先生が長時間透析をしようとしたきっかけはなんだったんですか?」

吉先生の答えはこうでした。

「長期の合併症で痛がる透析患者さんを見ていると、関節リウマチの患者さんが関節の炎症がひかずに痛がっているのと同じだと思った。

とにかく出来る時に出来るかぎりの良い透析をしたいと思ったのがきっかけ。」

「患者のために良いことをする」という言葉は、今でも印象深く心に残っています。

 

また交流できる機会が設けられたことに感謝です。

 

20141029204952_00001 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA