「呼吸力」

 

経験をしたことがありませんが、合気道に興味があります。

瞑想の時、座禅を組む時、あるいは日常の生活の中で、呼吸法は大切だと教わりました。

お話を伺うと、ヨガや禅、それに合気道には、その「秘訣」があるようです。

武道はどの武道もそうなのでしょうが、「胆力」を練るためには呼吸をおろそかにはできません。

 

伝説の武道家、塩田剛三氏の子息である塩田泰久氏の著書を読んでみました。

 

 塩田泰久著 不世出の武道家・塩田剛三直伝 「達人」の秘訣は「呼吸力」にあり

 

塩田剛三氏が「合気道で一番強い技は何ですか?」と弟子に質問され、返した答えが

「それは自分を殺しに来た人と友達になることだ」と言ったそうです。

本当の強さと心のゆとり、人間としての大きさがなければできないことです。

 

この話に、勝海舟と坂本龍馬の出会いを思い出しました。

敵をも上手に受けとめ、包み込んでしまう懐の深さ。

 

人間としてすさまじい境地ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA