「支える言葉」

 

「夜と霧」の作者、ヴィクトール・フランクルのお話は、前にもさせていただきました。

こちら 「次世代腎不全医療」と 

こちら 「それでも人生にイエスと言う」

 

彼の言葉には、いつも希望を見つける手がかりとして勇気づけられます。

「人間は常に人生から問いかけられている」

不条理に思える出来事に遭遇した時、「これに何の意味があるんだ?」という自問を私たちはしがちですが、逆に人生が私たちに問いかけているのだというのです。

「さあ、この出来事に、あなたはどう生きるの?」

そういう視点を持つということは、「この出来事は何の呼びかけだろうか?」という気づきへの促しとなります。

「すべてのもの、出会いには意味がある」という言葉も同様ですね。

 

以前に紹介した野口嘉則さんの著書に、あるムービーが収載されてありました。

「人生は信頼するに足るものである。そして、僕たちは無限の可能性をもっていて、未知なる可能性をもっていて、必ず人生はうまくいっている」

メッセージ性のあるムービーです。

8分42秒ありますので、時間のある時にご覧ください。

http://youtu.be/G_BonPLOkdk

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA