「ソニー坊や」

 

日曜日に北部をドライブしてきました。

よく晴れた日で気持がよかったです。

 

さて、本部町謝花でソニー坊やの像を久しぶりに見たので、写真におさめてみました。

DSC_0912

ソニー坊やというのは、昔は県内に10体あったといわれる交通安全キャラクター。

コンクリートでつくられた人形です。

なぜ沖縄だけなのか、なぜソニーの販促用のキャラクターが交通安全キャラクターになったのか、いろいろと謎が多いようですね。

10体あった人形も今では5体だけになってしまったといわれています。


1.本部町謝花
2.うるま市安慶名
3.宜野湾市野嵩
4.西原町兼久
5.糸満市名城

sony坊やmap

 

下の写真は以前に西原町兼久で撮影したソニー坊や。

1-ソニー坊や西原町

赤いほっぺたが本部町の坊やと少し違いますね。

 

ソニー坊やたちは今日も交通安全を願って見守ってくれています。

DSC_0914

 

 

 

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA