応援のしかた

夏の高校野球も佳境に入ったようです。

そろそろベスト8?がそろってくる時期ですね。

透析室の回診でも、目当ての高校の試合中だと、声をかけづらい雰囲気があります。

応援に集中したい気迫が伝わってくるのです。

 

人の感情って、放射するんですね。

試合が勝っていると、皆が黙っていても空気が高揚していて明るいのです。

負けていたり、ピンチになっていると、張りつめた空気が居心地を悪くさせます。

 

相手に点が入ると、それが若い回でもその残念な気持ちや不安感を

「あーあ。今日は負けるさ。」とか、「負けるね。」というように、あえて「負け」という言葉で表現します。

そこで「大丈夫、まだ4回でしょ。」と正論を言ってはダメです。

そういう言葉は、決まって無視されますから(笑)。

ソワソワして、見ていられない気持ちを抑えられないのでしょう。

 

人それぞれの応援スタイルがあって、面白がっています。

とにかく「カントクさん」が多い!

 

DSC_0864

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA