梅雨が明けました

沖縄気象台から6月26日に沖縄県が梅雨明けしたものとみられると発表がありました。

やっとというか、今年の梅雨は長かったという印象があります。

新聞報道によると、確かに平年より7日長い52日間だったというのですから、やはり長かったのですね。

 

さて、梅雨と言えば、気になるのがその雨量です。

沖縄県のダム貯水状況のダム・ウォッチャーである佐村先生がいち早くFacebookで報告しておりました。

貯水状況に関しては、ここのサイトをみれば詳細がわかります。→ ダム貯水率沖縄県企業局

 

赤い線が今年。4月に入ってグングンと右肩上がりになり、ついに100%のラインに到達していました。

大雨が多かったという印象そのままに、雨量も多かったのですね。

 

ダム貯水状況の推移20140627

 

台風頼みにならない分だけ良かったと思います。

 

梅雨が明けた今度は、熱中症に注意しましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA