目の錯覚 「カフェの壁」

下の図をご覧ください。

カフェウォール4

 

 

 

黒と白のタイルは互い違いに傾いているように見えます。また、タイルがくさび形にも見えます。

なんとも落ち着かない、不思議な感覚になるのではないでしょうか。

実際には、平行に並べてありますし、タイルも長方形です。

「カフェの壁」と呼ばれる錯視現象ですね。

 

なぜ「カフェの壁」と呼ばれているかというと、オリジナルが実際のカフェの壁だったかららしいのですね。

こちら → Border locking and the Café Wall illusion 

 

コントラストというのは、周りの刺激によって強くも弱くもなるということの実例です。

こういうのって個人的に大好きです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA