クッシュ・ボール

クリニックの外来の朝のミーティングの時に使っている小道具がクッシュ・ボール。

 

元々が子供向け玩具なのですが、これをアイスブレイクや「Good & New」に使うと面白いというのをどこかで聞いて、開業の時に購入していたものを、今さらながら持ち出してきました。

本家の使い方は → こちら。

 

クッシュ・ボールはラテックス性です。

ゴムの切れ端を細かく放射状に束ねてボールの形にしたものです。

感触が面白い。

 

私たちクリニック(外来)の使い方を紹介します。

まず司会者がクッシュ・ボールの色を決めます。

「今日はオレンジでいきます。」

オレンジ系とブルー系の2個のクッシュ・ボールのうちから選んで手に取ります。

 

「おはようございます。今日の予定は…」

で始まり、話し終わった後に次の発言者に向けて、クッシュ・ボールをトスします。

 

ボールを持った人はお話をします。

最近ハッピーになったことでもいいし、わじわじぃしたことでもいいし。

話をする間、クッシュ・ボールを引っ張ったり、ポンポンとしたり、ギュッと握りしめたり。

 

たったそれだけのことですが、人って何か手に持っていると安心するんですよね。

 

「このボール、何なんですか?」と戸惑いながらも、いつも笑顔でつきあってくれるスタッフに感謝しています(笑)。

 

 

DSC_0604

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA