学校検診のお手伝い

浦添市医師会からの要請があって、先日クリニックに近い学校の検診のお手伝いをしてきました。

100人近くの男子高校生の検診をしたのですが、なかなか貴重な経験でした。

 

実は学校検診は初めてで要領がわからないのもあって、最初、この生徒はどんなことに興味を持ち、どんな生活をしているのだろうと、いつもの診療スタイルで臨んでしまっていました。

しばらくして、担当の先生から「先生、時間がありません。」と注意されたのは仕方がないことでした。

何しろ後ろにたくさんの生徒さんたちが控えていたのです。

 

これはとにかく身体的な所見を正確にとるしかない!と方向転換をして、心音の聴診と既往歴の有無に重点を置きました。

若い人の心音は普段聞きなれていなくて、元気にキックする音が強烈に耳に響いてきます。

心雑音を聞き逃すまいと集中していますから、なんだか元気を吸い取られていくようでした(笑)。

船に酔うような感覚です。

 

それにしても、みんな生き生きとしていたのが印象的でした。

高校生になりたての4月。

いろんな目標があって、これから学んでいくのでしょうね。

 

検診が終わって、迎えの車を待つ間、校舎の玄関前に立っていたら

生徒さんたちが「お疲れ様でしたぁ。」「さようなら。」と明るく声をかけてきてくれました。

疲れも吹き飛んでしまった瞬間でした。

良い経験をさせてもらいました。

 

DSC_0551

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA