健康講座

 

那覇市の地域・職域連携推進事業の研修会の講師を依頼されました。

「生活習慣病」がテーマです。

 

話の中心になるメタボリックシンドロームとは、もともと後戻りができない状態に陥らないために警報を鳴らそうとする概念です。

「肥満」をきっかけに、いろいろな合併症が生じてきます。

肥満はなぜ悪いのか。

「私は水を飲んだだけでも太るから、痩せない。」というのは、診察室でよく聞くお話です。

でも、あきらめたらいけませんよね。

 

医療者の「放っておかないでください!」というメッセージが伝わるかどうかが勝負だと思っています。

今からでも「何かしよう!」という気持ちになってくれればと思います。

 

実は、今日の予定なのですが、この時間になってもまだスライドが完成しません。

間に合うか心配になってきました。

 

タクシーハイヤー協会 研修会

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA