当クリニックでのオーバーナイト透析の基準

 

先日の沖縄県人工透析研究会の会場で、数多くの方からオーバーナイト透析を施行する基準を提示してほしいとのご指摘がありました。

主に他院の透析スタッフからの声でした。

「うちの施設にオーバーナイト透析を勧めたい人がいるんだけど、適応基準がわからないから二の足を踏んでいる。」

というご意見です。

確かにその通りだと思いました。

せっかくご紹介いただいたのに、その基準にはずれていたためにお断りした方もいらしたからです。

 

昨年の10月からスタートしたオーバーナイト透析ですが、先に始めた者としての責任があり、とにかく安全を第一にしています。

昼間とは違うということを、もしかしたら自分たちが必要以上に気にしすぎていて、慎重になりすぎているのかも知れません。

経験を積んでいけば、認識も違ってくるのだと思いますが、今はこれでいこうと決めています。

 

当クリニックのオーバーナイト透析の選定基準を以下に示します。(今回の沖縄県人工透析研究会で発表したスライドです。)

オーバーナイト透析を経験して7

 

2014年3月現在のものであること、私たちクリニックのあくまでも私案であることを強調しておきます。

特に年齢制限を設けていることなど、おそらくご批判もあることと思います。

 

睡眠を妨げる血圧測定などをしないなど、血圧が安定している方が対象になるのだということ。

そのために上記のような条件になったのだということをご理解ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA