つつじと「節制」

 

実家の庭につつじの花がきれいに咲いていました。

赤紫色が目に鮮やかです。

DSC_0447

つつじの花言葉は「自制心」「節制」

 

(かなり強引に展開しますが) 節制といえば、タロットに「節制」のカードがありますね(笑)。

14_Temperance

豊かな水を湛えた泉のそばに天使がたたずんでいる図柄です。

赤い羽根をもった天使です。

 

右足は水に、左足は地面につけてバランスをとっています。

両手に持っているのは金色の聖杯。

左から右の杯へと水を移しながら、無理なくバランスをとっていきます。

左に太陽が昇り、山へと向かう道が描かれます。

火(赤い羽根)、風、水、土の四元素がすべて描かれた調和のカード。

 

自分らしくあること。バランスがとれた調和された状態であること。

この「節制」は、わたしの好きなカードのうちの1枚です。

 

あ。つつじの話でした(笑)。

今年も明日、3月1日から東村でつつじ祭りが開催されますね。

(これもまた強引)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA