「フィードバック分析」

 

ドラッカー曰く、「強みを知る方法はひとつしかない。」

それがフィードバック分析ということです。

何かをすることに決めたならば、何を期待するかを書きとめておいて

9か月後、1年後に、その期待と実際の結果を照合するという方法です。

つまり、「現在、自分がしていること」「新しく始めようとしていること」について「期待すること」「目標」を書き出しておきます。

9か月後、1年後にその書き出した書類を取り出して、「実際の成果」と比較して、分析するものです。

 

この手法を実行に移すならば、2、3年の短期間で、自らの強みが何であるかが明らかになるといいます。

2,3年が短期間というのも、ドラッカーらしいなと思うのですが

確かに、自分自身のことを正確に知ることができるのなら、2,3年は短いスパンなのかも知れません。

そして、この強みこそ重要な要素だと言います。

自分の強みを邪魔するもの、得意でないものも明らかになるというのです。

 

フィードバック分析からわかること、行うべきことのポイントは次の七つ。

第一に、明らかになった強みに集中すること。

第二に、その強みをさらに伸ばすこと。

第三に、無知の元凶ともいうべき知的な傲慢を正すこと。

第四に、自らの悪癖を改めること。

第五に、人の対し方の悪さによって、みすみす成果を上げられなくすることをやめること。

第六は、行ってはならないことは行わないこと。

第七は、並みの分野での能力の向上に無駄な時間を使うことをやめること。

 

ドラッカーが一貫しているのは「強みに集中すべきだ」ということですね。

今度、クリニックの「フィードバック分析」をしてみたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA