こんな機能がありました

 

私のブログは、クリニックのロゴマーク製作者である友人の内間安彦さんが都合をつけてくれて

自分で自由に更新しやすいようにと、お膳立てしてくれたものです。

WordPressというブログソフトを使用しています。

本当はいろいろとカスタマイズできるのが魅力のソフトらしいのですが、素人の私はほとんど手を加えられずにいます。

詳しい人ならもっと充実したサイトを実現できるのでしょう。

ただ、内容がこんな感じで勝手気ままですので、ちょうど身の丈で良い気もします。

 

そんな私でも、時々「え。こんな機能があったんだ。」と驚くことがあります。

2014年も1ヶ月過ぎようかという今時分になって、2013年のブログ統計情報というまとめがあるのに気づきました。

ブログ開始からの統計ではないので、ちょっと数字は正確ではないのですが以下のようなものです。

統計情報

この中にこうあります。

「1年のうち一番人気のあった日は10月3日で、614回表示されました。

その日最も人気があった記事は「オーバーナイト透析の初日が無事終わりました」です。」

 

10月3日というのは、もちろん10月2日の翌日。

タイトル通り、オーバーナイト透析を開始した翌日の記事です。

 

2013年で1番読まれた記事がそれというのも感慨深い気がしました。

…って、これって年末に知っていればもっとシミジミできたのでしょうね。

とっくに新しい年が始まっていますので、シミジミもしていられません(笑)

 

このWordPress、広く使われているだけあって、優れものです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA