変化を笑う

 

久しぶりに本棚から取り出してみました。

チーズはどこへ消えた? スペンサー ジョンソン著

 

ベストセラーになっている時に読んだきりですから、もう10年ぐらいは経っているのかも知れませんね。

内容はおぼろげに覚えていたのですが、大切なポイントは改めて新鮮に映りました。

この手の本は読み進めながら、自分の子どもたち、親しい人たちにも読んでもらいたいと思います。

 

第三者から変化を求められると、ヒトは「何かが変わることは自分にとって不利」と思う傾向があるでしょう。

現状維持が安定だと思っているフシがあります。

変化の影響に恐れを抱き、変化に反発することだってあります。

変化にどう対応するのかが、この本のテーマですね。

 

扉に、以前に紹介したA・J・クローニンの言葉が載っているのに気づきました。

以前には素通りして、おそらく気にも留めていなかった箇所でした。

 

A・J・クローニンは『城砦』の作者。

『城砦』は医師としての一理想像を描いたヒューマニズム文学の傑作です。

扉の文章をそのまま引用しますね。

 

人生は、自由に何のじゃまものもなく歩めるような、

まっすぐで楽な廊下ではなく、

通るものにとっては迷路で、

自分で道をみつけねばならず、

道に迷い、わけがわからなくなり、ときには

袋小路につきあたることもある。

 

しかし、信念があれば、

かならずや道は開ける。

思っていたような道ではないかもしれないが、

やがてはよかったとわかる道が。

 

A・J・クローニン

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA