腹膜透析の外来がスタートしました

 

開業時から、大それた表現で申し訳ないのですが

「腎移植以外の腎代替療法はすべて手掛けたい。」

という目標があります。

その中に、オーバーナイト透析や在宅血液透析も含まれているのですが

私たちクリニックでできることが広がれば、それを利用する患者さんの選択肢も広がり

ライフスタイルに関わる発想がもっと柔軟になるのではないかと言う思いがあるからです。

 

先日、開業1年を過ぎて、やっと腹膜透析外来をスタートさせることができました。

腹膜透析は、在宅療法の代表格だと思います。

腹膜炎などの感染症、EPSの問題などありますが、しっかりとセルフケアしていけば

その方のライフスタイルを支えてくれる助けになってくれるでしょう。

 

これから各医療機関とも連携をしながら、本格的な軌道に乗せたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA