meditation (瞑想)をすること

 

年始のネタでもないんですが。

 

時間があったらやりたいことのひとつに「meditation(瞑想)」をあげていました。

禅のような本格的なものではなく、どちらかというとマインドフルネス認知行動療法に近いもの。

患者さんに勧める前に、自分が経験しなければと思いつつ時間がないせいにしてしまっていました。

あと、どんな本にもお酒を飲んだ後には瞑想はよろしくないというようなことが書いてあったので

家に帰ってすぐにビールに触手を伸ばす毎日では「瞑想」の機会がありませんでした。

自分で機会をつぶしてしまっていた感じです。

 

この前の日曜日に、ついに子どもたちに

「これから父は瞑想をやるから。ベッドの上で座禅を組んでやるけれども、また変なことを始めたと思わんように。」

そして、「決して話しかけたらいかんよ。」と注意しました。

子どもたちは「は~い。」と言いながら、いたずらっぽい笑顔を向けてきます。

いつもは父のそばに寄りもしないのに、何をしているのだか目を閉じた私のすぐそばで物音がうるさい。

…ということで、まったく無の境地にはほど遠い「瞑想」でした。

 

最近はいろいろとセルフアファメーションやmeditationを誘うCDなどがありますから

それを利用しても良いのでしょうね。

成果があるようでしたら、皆さんにもおすすめします。

ということはビールはしばらくお休み(?)

あてにならんなあ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA