「生きて死ぬ智慧」 柳澤 桂子著

 

以前に購入したDVDブックです。

かつてNHKで放送された「いのちで読む般若心経 生命科学者・柳澤桂子」を再編集した映像が収録してあります。

広瀬修子アナウンサーの朗読が素晴らしく、また映像も幻想的できれいです。

 

柳澤桂子さんが病を抱えつつ取り組んだ般若心経の渾身の心訳です。

最初の6行だけ引用しますね。

 

すべてを知り

覚った方に謹んで申しあげます

聖なる観音は求道者として

真理に対する正しい智慧の完成をめざしていたときに

宇宙に存在するものには

五つの要素があることに気づきました

 

私は中学時代から般若心経が好きで、いくつかのCDをそろえたり

本を読み漁ったりしていました。

ほかの方々同様「色即是空 空即是色」に魅せられた日本人のひとりです。

 

このDVDも、時々無性に見たく(聴きたく?)なるんですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA