12月 今年最後の月を迎えました。

 

今日は月曜日。

いよいよ12月のスタートですね。

今年もいよいよ最後の月を迎えました。

 

とにかく今年は駆け抜けていった感じがあります。

今年を真正面に見据えて振り返るのは2、3週間あとにしようかと思っていますが

やはり12月は感慨深いものがあります。

 

Scrap and Build

自分自身が築きあげてきたものに対して、どれだけこれができるかというのが

私の命題でした。

 

けれども、まだ何もscrapするほどに作り上げたものもなかったなあ。

強いて言えば、自分の先入観、こだわり、常識をscrapすることだったでしょうか。

それと「何もない」状態を打破することで精一杯だった気がします。

 

私のクリニックは、まだまだ掲げた理念にほど遠いと自覚しています。

問題のない集団なんかあるか!と開き直ることもできるでしょうが

数ある問題をひとつの条件としてしまうたくましさを身に着けたいと思います。

 

幸いに「何とかしたい」「このままじゃダメだ」「まだまだ」と思うスタッフに恵まれています。

 

いつまでも半人前の院長を、献身的に支えてくれるスタッフに感謝しつつ

今年最後の月を過ごしていこうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA