鳥は飛べると思うから飛ぶ

 

ダンテの「神曲」に登場してくるローマの詩人ウェルギリウス。

主人公ダンテの師として、地獄と煉獄の世界を案内していきます。

dante

 

彼が残した格言にこういうものがあります。

「鳥は飛ぶと思うから飛ぶのだ」

 

少し考えると、少々強引な感じもしますが

「鳥は鳥だから飛ぶ」わけではないのですね。

「飛べる」と思っているから、飛んでいるというのです。

 

格言の意味付けはだいたいがこうです。

自分の生き方というものは、自分が考えている以上にコントロールできるもの。

きっとうまくいくと考えれば、何事も、今までよりずっとうまくいく!

信念を持ち続けることが大事なのだ!

 

ちょっと茶々を入れたくなります。

ペンギンは「飛ぶ」と思わず「泳げる」と思ってしまった鳥だったのでしょうか。

勘違いも信念を貫き通せば形になる!みたいな(笑)

でも、水族館で見るペンギンの泳法って、まるで空を飛ぶように水の中を飛んで見えるんですよね。

ペンギンなりに「飛ぶ」と思っているのかも知れません。

飛ぶ場所が違っただけで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA