沖腎協 「透析患者学習会」 

 
昨日は沖腎協の患者学習会で講師としてお話させてもらいました。

良いといわれる透析、しっかり透析をすることについてのお話です。

 

中部病院時代にお世話になった患者さんとか、懐かしい顔もたくさん見えていて

個人的にも大変嬉しい会になりました。

それぞれに皆さんがお元気でいるということが、何より嬉しいですね。

 

講演の方は伝えたいことがたくさんありすぎて

ちょっと早口にまくしたててしまったかなと反省しています。

 

もう少しテーマを絞ったほうが良かったかなと思ったのと、

時間がないのなら、最初のマジックは必要なかったかも?と思いました(笑)。

(そうです。マジックしてしまったんです。)

もしこれに懲りずにお招きいただけるなら、修正、改善して臨みたいと思います。

 

そうそう。小道具も使いました。

single pool Kt/V の説明と、長時間がなぜ良いのかについての説明を

視覚的にぜひ印象付けてもらいたいと思って準備したものです。

 

独りよがりの説明になったかも知れないと思って

これも 「???」 でした(笑)

小道具を使うことは私の趣味みたいなものですから、お許しください。

 

講演で紹介した「維持血液透析ガイドライン:血液透析処方」

透析医学会のリンクを貼っておきますね。

こちら です。

 

1-1384651726501

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA