早足で歩く女性は病気にかかりにくい 文献から

 

アンチエイジング医学会主催の講習会で

湘南鎌倉総合病院 形成外科・美容外科の山下理絵先生の講義で紹介していただきました。

 

早足の女性は病気にかかりにくい。

Physical Activity at Midlife in Relation to Successful Survival in Women at Age 70 Years or Older

Arch Intern Med. 2010;170(2):194-201.

 

興味深いと思います。

内容を簡単に説明しますね。

 

対象は1万3千535人の女性。

研究開始時には30歳から55歳。

 

9年後に対象者の歩行速度を調べます。

その時の歩行速度と70歳になった時の、健康状態を調べたのです。

 

サクセスフルエイジングという言葉が出てきますが、これは重大疾患にかからないで心身ともに健康でいられる状態のことです。

そのサクセスフルエイジング達成度と歩行速度との関連を検討しました。

 

歩行速度が時速3.2Km未満の人を1とすると

(原文ではmphになっていますが、イメージしやすいように変換してみました。

1分間に50mと言ったら少し想像しやすいでしょうか。)

時速3.2Kmから4.8Km(同じく1分間に50mから80mの速度)が1.9倍

時速4.8Km以上(1分間に80m以上)が2.68倍

サクセスフルエイジング達成度が高いという結果が出たのです。

 

サクセスフルエイジングと歩行速度

 

つまり、早足の女性は心身ともに健康である。

ちょっと想像してみても、大股で颯爽と早足で歩く女性方というのは、メタボリックにも問題のない方のような気がしますものね。

 

総合的にも矛盾がない気がします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA