月末に思うこと

 

いつの間にか8月も今日で終わりです。

明日から9月になりますね。

 

毎月、月末になると振り返ることがあります。

スタッフ一人ひとりに対する私自身の振り返りです。

たとえば以下のことを思いはかっていきます。

 

・不満はないだろうか。あるとしたら何だろうか。

・逆に、現状に満足して、怠慢に陥ってはいないか。

・心に恐怖を抱いていないか。抱いているとしたら恐怖の対象はなんだろうか。

・やる気をそがれていないか。重たい空気を背負ってはいないか。

・ニヒリズムに陥っていないか。

・やりたい放題していないか。注意はしてきたか。

・依存の状況に浸かってはいないか。自主的なはたらきを発揮しているか。

・身体の健康状態はどうか。

・その人がつくっている人間関係はどうか。

・態度、行動、雰囲気はどうか。

 

どの社会、どの職場でもそうでしょうが、私たち医療者は

(周りの社会からは“良い人の集団”に見えるかも知れませんが)

決して「人間関係に波風を立てないこと」をテーマにしているわけではありません。

 

目的を支えるのが手段ですし

目的や目標を見失ってはいけないと思っています。

 

その目的を表しているのが「クリニックの理念」ですね。

 

 

こんなクリニックがあったらいいとは思いませんか?

 

スタッフ一人ひとりがよく話を聞いてくれて、不安な気持ちが癒される

患者とスタッフ一人ひとりが深い信頼の絆で結ばれている

そこに行けば元気になり、未来に希望が見えてくる

スタッフ一人ひとりに夢や願いがあり、元気に生き生きと働いている

最高・最適の医療を提供するため、スタッフ一人ひとりが最新の医療を学び続けている

 

わたし達の合い言葉(モットー)は 「いつでも どこでも その人らしく」

その前提になるのは「医療者である前にひとりの人間として」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA