「たつのこたろう」

 

子どもたちと仮面ライダー電王の話をしていて、愕然としたことがあります。

 

電王では味方の複数のイマジンの力を借りて変身するのですが

変身後には、そのイマジンの特徴が表れたフォームになります。

(電王のお話は今さらという感もありますし、私が説明するのも変な感じがしますが…)

 

主人公である野上良太郎に憑依していたイマジンが以下の通りです。

モモタロス

ウラタロス

キンタロス

リュウタロス

 

ジーク

 

ジークを除く上の4人のイマジンがほぼレギュラーなのですが

これらのイマジンはお察しの通り、日本の昔話に出てくる「~太郎」がモチーフになっています。

桃太郎

浦島太郎

金太郎

 

子どもたちと話していると、さて「リュウタロス」のもとネタが何だかわからないと言い出してきました。

「『リュウタロス』は 『竜』 だから 『たつのこたろう』 でしょう。」

「たつのこたろう? 知らない。」

「え? 『まんが日本むかし話』 のオープニングに出てくる竜に乗っている男の子、あれ知らない?」

 

movie_right__V171078909_

図はamazon.co.jpのホームページから

 

もしかして、子どもたちが知らなかったのは、桃太郎や浦島太郎と違って

松谷みよ子さんが民話をもとに創作したものだからなのでしょうか。

 

  たつのこたろう (講談社の創作絵本) 松谷 みよ子 (著)

 

子ども達との認知度の差に、少々愕然としていました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA