透析中の過ごし方は?

 

夏の甲子園、高校野球が真っ盛りです。

特に今日は沖縄の高校の試合があるので、透析室でも盛り上がることでしょう。

(試合結果がわかる前にこれを投稿しています。)

 

テレビといえば(話は強引に変わりますが)

透析をしている長い時間をどのように過ごすのか、過ごしてもらうのかは永遠のテーマですね。

 

具体的には

テレビ番組を見て過ごされる方

DVDプレーヤーでビデオを見ている方

タブレットPCを操作している方

もっぱらラジオを聞いている方

読書をされている方

そして、ベテランさんになってくると眠って時間を過ごす方が多いように思います。

 

tvmonitor

 

さくだ内科クリニックでは各ベッドに1台、アーム式のテレビを設置しています。

 

この分野でも、みんながいろいろなアイディアを出し合って変わっていくのでしょう。

特にITを駆使した患者さんのためのコンテンツの提供は、準備が始まっているようですね。

 

さて!今日の試合はどうでしょうか。

仕事なので、テレビの前で応援するわけにはいきませんが、心の中で応援しています。

 

 

2件のコメント

  1. 返血時に沖縄の試合が盛り上がって患者さんの血圧が軒並み上がってしまい、透析室中でアラームが鳴り大変だった事を思い出しました。
    数年前に興南高校が優勝したときだったでしょうか。

    今年は残念でしたね、惜しかった!!

    1. 透析室の回診の時にはすでに試合も終わってしまっていて、みんな応援に疲れたのか眠っていました。
      (なに?この空気…)
      結果を聞かなくてもわかってしまう雰囲気でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA