人気職業ランキング

 

 

約10年前に、作家の村上龍さんが「13歳のハローワーク」という書籍を出しました。

読者の「好奇心」をアンテナに職業の選択肢の幅を広げるという本で、とても衝撃を受けたのを覚えています。

読者とはもちろん大人になる前の、その入口に立つ13歳に代表される年齢層。

大人の自分も、自分の職業がどんな風に紹介されているのかを知りたくて、拾い読みした記憶があります。

 

 

この本の「はじめに」に次のような文章があります。(改行を勝手に入れています。)

 

好きな分野の仕事で生活できればそれにこしたことはないということです。

わたしは、この世の中には2種類の人間・大人しかいないと思います。

それは、「偉い人と普通の人」ではないし、「金持ちと貧乏人」でもなく、「悪い人と良い人」でもなくて、「利口な人とバカな人」でもありません。

2種類の人間・大人とは、自分の好きな仕事、自分に向いている仕事で生活の糧を得ている人と、そうではない人のことです。

そして、自分は何が好きか、自分の適性は何か、自分の才能は何に向いているのか、そういったことを考えるための重要な武器が好奇心です。

好奇心を失ってしまうと、世界を知ろうとするエネルギーも一緒に失われます。

この本は、今の好奇心を、将来の仕事に結びつけるための、選択肢が紹介してあります。

この本を眺めていると、この世の中には実にいろいろな職業・仕事があることがわかると思います。

繰り返しますが、自分に向いた仕事は決して辛いものではありませんし、どんな仕事も、それが自分に向いたものであれば案外面白いのです。

 

実は、この本のウエブ版「13歳のハローワーク公式サイト」があります。

13際のハローワーク

 

そこに人気職業ランキングが掲載されています。

現在は2013年6月1日~6月30日のランキングを見ることができます。

期間内のアクセス数・ユーザー数などを元に順位づけしているようですので、時期が変われば順位も変わるのでしょうね。

現在のランキングが以下のようになっています。

1位 保育士

2位 公務員 [一般行政職]

3位 プロスポーツ選手

4位 ナニー

5位 臨床検査技師

6位 パティシエ

7位 ファッションデザイナー

8位 薬剤師

9位 看護師

10位 イラストレーター

11位 医師

12位 グランドホステス

13位 小学校教師

14位 傭兵(ようへい)

15位 編集者

16位 美容師

17位 シャーマン

18位 動物園の飼育係

19位 パン職人

20位 金融業界で働く

21位 警察官

22位 声優

23位 中学校・高校教師

24位 漫画家

25位 臨床心理士

26位 校正者

27位 作家

28位 ツアーコンダクター

29位 ゲームクリエイター

30位 ブライダルコーディネーター

 

4位のナニーはともかくとして(テレビ番組の影響もあるかも知れませんね)

14位の傭兵(ようへい)や17位のシャーマンにはびっくりしましたが

これも「好奇心」によるアクセス数アップの影響かも知れませんね。

 

 

個人的には、医療関係で「臨床検査技師」がトップ5に入っていたのが新鮮でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA