「プロフェッショナルとしての責務」

 

 

次の言葉はオスラー博士が若い医学生に向けた言葉です。

医療はアートであり、取引ではない。

使命であって商売ではない。

その使命を全うする中で、あなたはその心を頭と同じくらい使うことになる。

 

 

よく言われることですが、医師に関わらず看護師を含めた医療者は

治療者としての側面(心)と専門職としての側面(頭)が必要とされる職業です。

 

 

治療者(癒し手)としての医療者は、以下のような資質を持つものでしょう。

目の前にいる方への思いやりや気遣いができること。

その方の持つ自然治癒力への敬意を持っていること。

そこにいること、そばにいること。

同伴者として話を傾聴すること。などなど。

 

 

一方、専門職としての医療者は、以下のようなものだと思います。

専門知識を基とする洞察力や判断力に長けていること。

自分の職業に対する責任、あるいは社会への責任を果たしていること。

かなりおおざっぱな言い方をすれば、専門職の役割とは社会との契約の中で培われるものだと思います。

 

 

そして、共通するものは、誠実であること。正直であること。

「医療者としての役割」で求められていることを、何とか応えようと真摯であること。

 

 

日常診療の中で、常に意識しているわけではありませんが

時々、立ち止まっては考えたいテーマです。

「プロフェッショナルとしての医療者の責務」

 

 hinpun

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA