マインドマップで描き出してみる

 

あるプロジェクトの趣意書を準備するために

久しぶりにMindmapを描いてみました。

 

本当はスケッチブックに色サインペンで描くのが好きなのですが

たまたまコンピューターで作業する他の用事があったので

今回はフォーマットにしたがって描いたものです。

プロジェクト趣意書 (2)

  • 問題と機会

   このプロジェクトをとりまく問題または機会は何か

  • 目的

   プロジェクト全体を通して達成したい目的は何か

  • 目標

   目的に到達するための個別の目標は何か

  • 成功の条件

   具体的で測定可能な成功の条件(何をもって達成したといえるか)

  • リスク

   目的の達成が妨げられるリスクがあるとしたら何か

  • 前提条件

   目標を達成する時に守るべき前提条件

  • 制約

   どのような制約があるのか。

 

プロジェクトmmp

自分の中にある青写真を、外側に描き出す作業はいつでも楽しいものです。

行動が伴えば言うことないんですが…(笑)

 

 

 

2件のコメント

  1. なるほど〜(^_^)
    私は感覚人間で、なかなかそれを伝えるのが下手なんですが、
    こうやって、頭の中を図式化するといいですね。
    早速、やってみます。
    きっと、すっごく時間かかるんだろうなたぁ〜>_<

    1. コメントありがとうございます。
      私もどちらかというと感覚人間なんです(笑)
      なのでなかなか相手に伝わらないことが多いので。
      頭の中を見える化するのに良いと思いますよ。
      スケッチブックに落書きみたいに描き出してみるのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA