日光浴は血圧を下げる

 

今年、5月14日から沖縄は梅雨入りしました。

そういう時期に、なんてタイミングの悪い話なのだろうと思わなくもないのですが。

日光浴と血圧の話です。

 

血圧が高いのを、薬を飲むこと以外の方法でコントロールしようとすると

(塩分制限はもちろんのこととして)

まず思い浮かぶのは、ウォーキングなどの有酸素運動ですね。

 

ほかにもヨガ、瞑想法、呼吸法など、有効だと言われているものはいくつかあがりますが

有酸素運動ほど証拠があがっているわけではないようです。

 

今回は

International Investigative Dermatology Conference in Edinburgh 2013

という国際研究皮膚科学会からのお話を紹介します。

 

そこで、血圧と太陽の光を浴びることの関連についての報告がありました。

 

つまり日光浴です。

とりわけ紫外線は血圧を下げる効果があるらしいという報告です。

 

ご存知の通り、紫外線に過度にさらされることは、皮膚がんなどのリスクが高まってしまいます。

ですから、必要以上の紫外線曝露はもちろんいけないことですが

血圧との関連を見出したことは面白い発見だと思います。

 

紫外線は皮膚に照射されると、血管を緩和させて血圧を下げる効果があるとのことです。

 

この実験では、20分間の日焼け用の紫外線ランプを浴びてもらいました。

面白いことに、紫外線を浴びているときは血圧が下がったのですが

その後はすぐにもとのレベルに戻りました。

 

太陽光はほかに、ビタミンDを生成するなどの多くの利点が知られていますが

血圧が下がるというのは興味深いですね。

 

今後は、皮膚がんのリスクとの兼ね合いもありますから

どれだけの量を浴びることが適正なのか、探っていくことになりそうです。

 

1-NEC_0356

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA