日暈(ハロ)は前兆?

 

5月2日、那覇の近辺でみられた

見事な内暈(ハロ)は、人々の視線を天頂へと誘いました。

1-halo

実は2012年7月17日の朝にも

那覇の空に内暈が見られていました。

 

朝、東の空の内暈は半円でしたが

その代わり、上空のほうに環天頂アークと呼ばれる逆さ虹が観察されました。

halo

 

実は、そのまた数日前に北部で環水平アークと呼ばれる現象がみられています。

 

ちょうどボーイスカウトの団キャンプで

それを見ていた小さなスカウトたちは

「あれは何?きれいだけど、不吉じゃないの?」

と騒いで不安がっていました。

 

確かに、地震の前触れだとか、乱世の予兆だとか。

そういう言い伝えがあるのも確かです。

 

それをスカウトたちに、そのまま受け売りすることができなかったので

少しネットで調べてみると、こんな解釈に出会いました。

 

 

西洋でのお話です。

内暈(ハロ)や環天頂アーク、環水平アークなどの虹は、天使たちが見せてくれる贈り物だという解釈です。

 

そもそも、虹をあやつることができるのは、天使たちだけが許されている御業(みわざ)なのだとのこと。

空をキャンバスに、素晴らしい彩りのこれらの現象は、天使たちからの贈り物だというのです。

 

スカウトたちは、その説明に喜んでくれました。

 

そのほうが夢があっていいですよね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA