ガンジーに学ぶ

 

 

今日のクリニックのスタッフミーティングのお話です。

(私の意向で「プロデュースミーティング」と呼ぶようにしています。)

 

 

私は、クリニック内のある計画の見直しを発表しました。

正確には見直しというほどのことではないのですが

優先順位の変更をお話しました。

 

 

つい先月には私が考えるビジョンをぶち上げたものです。

それを変更されたのですから

さあやるぞと思っていたスタッフにとっては

少し物足りないお話だったかも知れません。

あるいは、動揺させてしまったかも知れません。

 

 

リーダーシップという点では、どうだったのかなとは思います。

 

 

ふと開いた本の中に、目を引く文章がありました。

ガンジーの逸話です。

ガンジーに例えるほど、うぬぼれているわけではありませんが

励まされるものがありました。

 

 

「旅をしているときに、自分の進路を変更する準備をしておきなさい。

自分の誤りを認めることは何の恥でもない。

かつてマハトマ・ガンジーは抗議のための行進を指揮した。

何千人もの人々がひどい困難にもかかわらず、仕事や家を離れてこの行進に参加していた。

ところが行進がかなり進んだとき、停止を命じられたガンジーは、デモ行進も解散してしまった。

部下がガンジーのところにやってきてこう言った。

『マハトマ師、解散するわけにはいきません。

この行進は長い時間をかけて計画し、これほどたくさんの人が参加してくれているのですから』

ガンジーはそれに答えてこう言った。

『私が従わなくてはいけないのは、方針どおりに実行することではなく

日々、自分が目にしている真実のほうなのだ。』

                              ラム・ダス『覚醒への道』

 

 

ガンジーにとって、真実を選択することは普通のことだったのでしょうね。

 

大勢の人の行進を前にして、それを選択することの凄さを感じます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA