雨のキャンプ

 

3月末の週末に、北名城ビーチでベンチャー隊がキャンプをしました。

 今回は訓練キャンプではなく、親睦会をかねてのキャンプ。

 

土曜日は天候も順調だったのが

 翌日の午前6時ころから豪雨に見舞われました。

 

自然を相手にする活動が多いので、普段は雨など気にしない連中です。

 

しかし、今回ばかりはベンチャー隊長をして

 「台風みたいだった。あんな豪雨は10年間経験したことがない。」

 と言い切るほどの豪雨。

 

でも、やはり楽しそうでした。

 

 

スカウトのS君に

 「もしかして、こんな雨を降らしたのは、君かあ? S君はきっと雨男だな?」

 と、からかうつもりが

 

「僕は皆出席なので、そういう話は当てはまりません。」

 真面目な顔で、きっぱりと断言されてしまいました。

 

 

 

「確かに。」

 

イベント時に雨に遭遇する確率が高い人間が「雨男・雨女」なら

 分母数の大きいS君は、雨男ではありません。

 

 

ちなみに私は正真正銘の雨男です。

 

 

結婚披露宴の時には離島からの招待客もいたのに雨どころか台風でした。

 この台風、新婚旅行先の北海道まで一緒についてきたものです。

 

開業前にも台風。

 

キャンプ、旅行、資格試験日など

思いつくイベントは、大概が雨の日でした。

 

 

最近は、さすがに雨が降ると「ラッキーの前兆」と思うようになっています。

 

 

  晴れた日は晴れを愛し、

  雨の日は雨を愛す。

  楽しみあるところに楽しみ、

  楽しみなきところに楽しむ。

          (吉川 英治)

 

blueflower

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA