スタッフミーティング

 

 

3月27日はクリニック全スタッフ参加のミーティングでした。

 

 

 

ミーティングの前の夜には、院長として振り返りの時を持つようにしています。

 

「スタッフの成長を妨げることをしてこなかったか」

 

「ヴィジョンが曖昧であることで皆の混乱を招いていないか」

 

「コミュニケーションをとることに労を厭ってこなかったか」

 

「面倒なことを避けてこなかったか」

 

 

 

以前に、尊敬するある恩師から「曖昧にしないことが大切ですよ。」と指摘されたことがありました。

 

面倒を嫌うばかりに、あえて自分の感覚を鈍くするようなことをしてきたこと。

 

あえて、気づかないように目や耳をふさいでいたこと。

 

それらのことが今の現実をつくってきたのだということです。

 

 

 

これらのことを踏まえて、特に今回のミーティングでは

「佐久田が思い描くヴィジョン」の提示をさせていただきました。

 

目的は「さくだ内科クリニックの理念」の実現です。

 

そのための目標をいくつか設定しました。

 

生き生きとした活力ある職場に育てあげていきたいのです。

私の偽らざる願いです。

 

手段や方法は、これからみんなで話し合って検討し、実行していきます。

 

 

 

そういうミーティングのやり方が、今でも、良かったかどうわかりません。

 

有言実行の宣言であるように

 

日々、心していきたいと思います。

 

 tree2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA