明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

新しい年がくると、やはり何か新しく抱負を持ちたい気持ちになります。

「一年の計は元旦にあり」

そういう文化が日本人にはあるからでしょうか。

まっさらでさわやかなキャンバスをもらったような感覚です。

けれども、ここにどんな絵を描こうかという期待感に溢れていますが、最初の一筆をおろすのに少々時間がかかってしまうのが、かなしいかな佐久田の常です。

 

突然ですが、古代ギリシアの哲学者エピクテートスの言葉を引用させてください。

「なにごとも正しい成就というものは、突如として生ずるものではない、一房の葡萄でさえもそのための時間が必要だ。まず花を咲かせ、つぎにそれが実り、それから熟させる必要がある。正しい実りは、正しい準備の花ゆえなのだ。」

 

準備と計画を意思の力で実行していく。

それを佐久田の今年のテーマにしたいと思います。

 

そのために、感謝の気持ちとともに、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

そして、さくだ内科クリニックにとって、今年は是非ともスタートさせたいひとつの目標があります。

  •  オーバーナイト透析をスタートさせて、それを沖縄に広めること

もちろん長時間透析のメリットをわかってもらう努力をしていくのが、その前提の準備であることは言うまでもありません。

 

皆さんの生活にも、生き生きとした颯爽とした風が吹きますことを。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA